ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/10

ツールを使いこなす技術

ビジネス
 

 時々、「センスのあるやつ」、とか「あいつはセンスがない」という言葉を聞きます。センスって何でしょうか?特に、仕事をする上でのセンスとは、どういったことを指すのでしょうか。

 僕が考えるセンスは、一つにはツールを使いこなす、ということなのではないか、と思っています。

 ツールには、物理的なツールと、スキルに相当するツール、技法などがあります。

 物理的なツール、の代表格がPC(僕は、パソコンと呼ぶより、PCと言い慣れていますので)でしょう。PCを使いこなしている人と、PCに四苦八苦している人とでは、仕事のスピードはもちろん、質にも違いが出てきます。

 僕が過去に携わったプロジェクトの中にいた人で、PCを得意としない人がいました。しかし、「Excelで提出しろ」と言われたようで、懸命にExcelを使っています。何とか頑張って、Excelの関数を利用して表を仕上げようとした結果、その日の彼は徹夜になってしまいました。

 結構笑えない事実ですが、皆さんの周りにはそんな方はいないでしょうか。

 PCは道具です。(この際、思い入れがあるとか、ないとか、はさておき)その道具を使いこなせることで、かなり仕事にかかる時間は短縮されます。あるいは、同じ時間をかければクオリティが上がります。

 簡単なことで言えば、Windowsのショートカットキーを色々と知っているだけで、ずいぶんと楽ちんです。例えば、ExcelやWordで書類を作成しながら、Ctrl+Sで上書き保存するのと、いちいちファイル→上書き保存をクリック、ではずいぶん違いますよね。そういったことの積み重ねだと思います。

 会議の議事録をとるにしても、Wordかテキストエディターしか方法を知らない人と、会議によってFreeMindなどを使い分けている人とでは、後で見たときの利用方法が異なってくることもあります。

 

 ツールや技法の中には、プロジェクトマネジメントファシリテーションというものもあります。プロジェクトマネジメントのツールや技法を知っているのと、知らないのとではずいぶん違います。

 スコープを定義し、アウト・オブ・スコープも定義する。それによって、お互いの齟齬がなくなり、抜け漏れがなくなります。「あれ?○○って、あなたの仕事なんじゃないの?」なんてことはなくなるわけです。

 ファシリテーションを駆使することで、少なくとも会議が良くなります。使いこなせば、会議のみならず、プロジェクト全体が良くなります。

 しょせんツール、されどツール。使いこなすことで、ずいぶんと楽ちんになる、と考えています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2909824

トラックバック・ポリシー

フォーラム分科会 最終形に向けて(FAJ-Biz分科会公式ブログ

 昨夜も、FAJ-Bizのミーティングがありました。一通りのリハーサルを行ったの

2006/02/11 07:24